必要機材
印刷用ページへ

LEDテスターとLEDキャップ

電子工作で最も身近な素材と言えば、LED (Light Emission Diode)でしょう。LEDを点灯させる際に必要な情報は、順電圧(VF: Forward Voltage)および順電流(IF: Forward current)です。実践では、どの程度の電流を流せば希望する光量が得られるのかが問題となりますが、ここで役に立つツールがLEDテスター。

様々なLEDテスターがありますが、この写真は秋月電子において500円で販売されているLEDテスターです。内部に006P角型9V乾電池を内蔵し、青いボタンを押すと上段のピンソケットに上から下へそれぞれ、2mA/5mA/10mA/20mA/30mAの定電流が流れるようになっています(下段は角形LED用ソケット)。

このテスターを使えばLEDを差し込むだけで、どれ位の電流を流せば良いのか判断できるため、とても便利です。ここで、ちょっとしたアイデア商品をご紹介。

写真右には3本のブルーLEDが並んでいますが、最近の高輝度LEDは無色透明の樹脂に埋入されたものがほとんどであり、比較的強い光の指向性を持っています。ドームの頂上側から見ると眩しくて直視できないほどですが、側面から見るとかなり暗く見えてしまいます。こんな時に役立つのが、写真左に並んでいるLEDキャップです。見ての通り、着色された柔らかなゴム製のキャップであり、LEDへ帽子のように被せて使用します。このおかげで指向性の強いLEDでも、光が満遍なく拡散し、側面からも明るく視認できるようになるのです。

LEDキャップの威力は一目瞭然。キャップを装着したLEDを2mA、裸のLEDを10mAに差してスイッチを押すと、2mAにもかかわらずキャップを被せた方が遙かに明るく見えます。秋月電子で、"LED光拡散キャップ"というキーワードで検索すると、様々な種類のキャップが見つかります。安価なものなので、工作箱に揃えておくと良いでしょう。

posted by Wataru Nishida.